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2013/12/30

大金をはたいて、高額な「体験」を買う ― 『カネ遣いという教養』

カネ遣いという教養 (新潮新書)カネ遣いという教養 (新潮新書)
(2013/10/17)
藤原 敬之

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お金の貯め方とか、節約の仕方などを説いた本というのは実に多い。が、お金の使い方、殊に趣味や娯楽といった分野でのお金の使い方を語った本は非常に少ない。本書はその非常に少ない本のひとつである。

わたしは、お金というのは貯めるよりも、むしろ使うことのほうが難しいのではないかと思っている。なぜなら、貯めるのは「貯めるしくみ」を自分で作ってしまえば、あとはほぼ自動的に貯まっていくからだ(銀行がやっている定期積立預金サービスなどがその最たる例である)。

しかし、お金を使うことは、「しくみ」化できない。当たり前の話だが、「どうやって使うか?」「何に使うか?」を考えなければ、お金を使うことはできないのだ。わたしが難しいと感じるのは、この、お金を「どうやって使うか?」「何に使うか?」を考えることである。

著者は、お金を使うには「教養」が不可欠であるという。まったく同感だ。しかし、本書で著者が語っているのは、お金の使い方に関する「教養」ではなく、著者自身の「俺はこんなことに金を使った」という自慢であり、それで終わってしまっている。そこが非常に残念だった。

著者は、箸置きに20万円、メガネに80万円、文房具・オーディオ機器に高級車一台分の金額を費やしたそうである。だからこそ、庶民には得られない「体験」と、そこから得られたお金の使い方に関する「教養」を得ているはずなのだが、いかんせん、それがほとんど語られていなかった。

しかし、本書を注意深く俯瞰してみると、あることに気がつく。それは、この著者が高価なモノを買っていると同時に、高価な「体験」も買っているという点だ。

実は、この「体験」こそが、著者が言いたい「教養」なのではないか、とわたしは思っている。つまり、この世の中には、大金をはたいて所有することで初めてわかることが存在するのであり、その「わかること」を「体験」することが、「教養」ある(≒有意義な)金遣いなのではないか、ということである。

たとえば、いつもは800円ほどのとんかつ定食で昼飯をすましていた人が、2000円以上するとんかつ定食を食べてみたとき、両者のとんかつの味の違いに気づかされるに違いない。高いほうは、肉が柔らかい、とろけるような感触をしている、ソースをかけたら逆にそのとんかつ本来の味を殺してしまう……などといったことに気づくかもしれない。

つまり、その人は2000円以上するとんかつ定食を買ったと同時に、「2000円以上するとんかつとはどのようなものか?(=味、感触、あるいはそれを提供する店の雰囲気など)」という体験も買っているのだ。そして、こうした非日常的な「体験」こそが、「教養」(=その人の中身を充実させるもの)となっていくのである。

最近は、なんでも「コスパ」(コストパフォーマンスの略)を重視する人が増えているように感じる。しかし、低額の金で得られるモノや「体験」など、やはりたかがしれている。高額な金を払うからこそわかること、得られる「体験」がこの世には厳然としてあるのだ。それを知ることは、お金というものに対する立派な「教養」である。
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