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2011/12/28

毎日が「学園祭」でないと、つづかない ― 『カーニヴァル化する社会』


カーニヴァル化する社会 (講談社現代新書)カーニヴァル化する社会 (講談社現代新書)
(2005/05/19)
鈴木 謙介

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「カーニヴァル化」とは、もともと社会学の用語らしい。だが、もっとイメージしやすい言葉に置き換えるなら「学園祭化」がいいと思う。

しかしながら、バウマンも指摘するとおり、蓄積や一貫性を維持することが困難な後期近代においては、共同体への感情は、アドホックな、個人的な選択の帰結から生じるもの以外ではあり得なくなる。そうした点を踏まえて彼が考えるのは、いわば「共同体」から「共同性」への転換だ。すなわち、ある種の構造を維持していくことではなく、共同性――〈繋がりうること〉の証左を見出すこと――をフックにした、瞬発的な盛り上がりこそが、人々の集団への帰属の源泉へとなっているのである。
 このような瞬発的な盛り上がりこそが、ここでいう「カーニヴァル」にあたる。(同書 p138)

学園祭の楽しさは、学園祭当日しかり、そのための準備段階にもある。その時かぎりで集まり、その時かぎりの一体感と楽しさを味わう(「共同性」に浸る)ことで、他者との繋がりを確認する――「カーニヴァル」は、こういった刹那的な快楽と、何かに対する帰属感の得られる場なのだ。

その具体的な事例として、著者は2ちゃんねるにおける「祭り」などを挙げている。目には見えない大勢の者が一つのスレッドに集まり(つまり「共同体」ではなく「共同性」が形成され)、ある特定の「イベント」に対して盛り上がるのである。しかし、「イベント」の中身そのものにはそれほど重きが置かれない、というのが特異な点だ。あくまでも「イベント」は、自分たち大勢を盛り上げ、他者とのつながりを実感させ、ひいては共同性への帰属感を持たせてくれるための道具に過ぎないのである。

こうした「カーニヴァル」を支えるのが、「データベース」への問い合わせ(没入)である。ここでいう「データベース」とは、電子情報で構築された世界(たとえばネット上の掲示板、ケータイメール、オンラインゲーム、SNSなど)と考えてよい。この二つの「共犯関係」こそ、著者の指摘する「カーニヴァル化」だ。

問題は、多くの人間(特に若者)が、この「カーニヴァル」という「幻想」から「現実」という名の外へ出るのが、困難になってきている点である。なぜなら、「データベース」へ何度も何度も問い合わせることで、自己の存在(他者とのつながり)と、自己の幸せを確認することに終始してしまい、結果として、「現実」の視点から見た「カーニヴァル」の中にいる自分を振り返る/客観視することができなくなるからだ。

簡単に「夢」の中へ入れる一方で、簡単にそこから抜け出すこともできない世の中――人類の歴史を振り返ってみたとき、ここまでヴァーチャルな世界に浸ることのできた時代はいままで存在しなかった。これは、小説を読んでその世界に夢中になる、などというレベルの話ではない。小説を読む行為は基本的に1Pのみだが、電子情報によって体系化された世界(特にネット)では、そこへの参加者数に制限はない。プレイヤーが現実世界と同じ「人間」である以上、そこで起きるイベントやコミュニティーもやはり「人間的」にならざるを得ない。だとすれば、現実と同じだけの「リアリティー」を感じても無理はないかもしれない。

ただ、である。夢を見続けるには、また特殊な才能が必要である。普通の人には、必ずその夢から覚める時が来る。
(森博嗣『自分探しと楽しさについて』 p45)

忘れてはいけない。それはあくまでも、限りなく現実に近いフィクションなのだ、ということを。
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